· 

出張ヨガ

お客様のご自宅でレッスンさせてもらいました。
お友達とお二人で。
お二人とも10代の頃からのお知り合いだそうで、
同じタイミングで結婚し、子供が生まれ、今でも仲良しなんだそう。
そういう関係ってとても素敵ですね。
お互いのことは言わなくてもわかるとおっしゃってました。
あぁ素敵です。

ヨガは地域センターで何度かやっているというだけあって、
お二人ともしっかり動けてました。
ちょっとハード目なポーズも楽しんでやっていただきました。

お腹が気になるということだったので、
体の中心に力を集めることを意識的にやってもらいました。
ヨガ用語で「ムーラバンダ(骨盤底)」を意識して。
ここを意識するとポーズがぐっと安定するようになります。
プルプル、グラグラしていても、バンダを入れる(締める)だけで、格段に安定すると思います。
バンダが入っていないとお尻や骨盤が逃げやすいですが、
バンダを入れると自然と中心に戻ります。
ぜひ次回ヨガする機会があればお試しくださーい。