· 

子どもとヨガ

大人にとってヨガはとてもいいもの。
身体的にも良いし、気持ちも前向きになれて精神的にも素晴らしいものだと思います。

それは子どもにとっても同じだと思っています。
というより、ぜひ子どもの頃から触れてほしい。
自分の体を大事にすること、自分を大事にすること、それができるようになります。
自分の体と向き合う、自分と向き合う。
子どもの頃からこれができるようになっていけば、生きるのがもう少し楽になっていくんじゃないかな。

以前、ママと一緒にヨガを受けてくれた小学2年生の女の子。
数ヶ月ぶりにあった時に、ヨガすごくたのしかった!またやりたくて近くで教室探したけど、子どものいけるヨガが無くて…という話をしてくれました。
その時までヨガを知らなくて、初めて受けたヨガが私のヨガ。
それをそんなに楽しんでくれたなんて、本当に嬉しかった。

そして、キッズヨガやってるところって少ないんだよね。
キッズヨガじゃ無くても子供連れていけるところってあまりない。
都内でもそうだから地方はもっと無いよね…
ベビーヨガはあるのにね。

キッズヨガは前々からすごく興味があって勉強したいと思ってたけど、仕事復帰してからはなかなか時間が取れなくて…
でもやっぱりちゃんと勉強しようと思いました。
キッズヨガをやりたい!!
子供達に広めていきたい。
そんな風に今思ってます。
自分の体や自分自身に向き合う習慣を子供の頃から身につけておいた方がいい。
体と心の健康のために。

生きていれば、楽しいこともあれば辛く悲しいこともある。
そんな繰り返しを乗り越えて行ってほしい。
気持ちの切り替え方を学んでほしい。
集中するということ、
自分だけを見るということ、
今この時の自分を大事にするということ、
ヨガを通して感じてほしい。
続けていくと、少しずつぼんやりと、こういうことなのかなと思えてくる。

これから長い人生のある子供たちにヨガを通して沢山のことを感じてもらいたいなぁ。