· 

人生で初めてのヨガ


ヨガインストラクターになってから、

「ヨガ初めてなんです」という方に何度か出会いました。

今までやったことないことをやろう!と思ってくれたことは本当にうれしいです♡

でも、人生で初めてのヨガが私で大丈夫だろうか・・・という不安もあります。

初めての経験って本当に大事で、そのあと続けるかどうかにつながりますよね。

そういったプレッシャーもあるのですが、その人の初めてのヨガインストラクターを務めさせてもらえることを嬉しく思います。

初めての方でも楽しんでもらえるよう、気持ちいいなと思ってもらえるよう、またヨガやりたいなと思ってもらえるように、、、そんな気持ちでこれからもやっていきます。

 

私の初めてのヨガはアメリカでだったかなぁ・・・

無料のヨガがあるからと友達に誘われて行って、自分はたいして興味なかったような。

それも、ヨガと聞いてエクササイズを思い浮かべていったら、呼吸法だけでなんか拍子抜けしたような

記憶があります。

これがヨガなの?と。

ヨガってグニャグニャ動くやつじゃないんだっけ?というような感じでした。笑

 

でも今思うと、呼吸法が一番大事なんですよね。

一番目指すところが悟り、その手前が瞑想、更に手前が集中、もう一つ前が呼吸、そしてその手前がポーズ。

そう、ヨガの身体を動かすポーズは呼吸のためのポーズなんです。

ずっと座りつづけて呼吸を続けるのって、体を整えないとできないんですよね。

なので呼吸法というのはヨガではとても大事にしている部分。

それを、ヨガを全く知らない私に「これがヨガ」と教えてくれたアメリカ人のおじちゃん。

今になって感謝。言いたかったことわかるよ、おじちゃん。

 

と、話は脱線してしまいましたが、

誰にでも初めてのことはあるし、誰でも初めてのことしかないので

少しでも興味があればヨガを経験してほしいし、

初めてを楽しんでもらえるように私たちインストラクターはお手伝いします!