· 

ヨガ撮影会

昨日、ヨガ撮影会に行ってきました。
ヨガインストラクターの勉強をさせていただいたアールユーシーヨガアカデミーにて。

最初に複数人の集合写真を撮って、その後個人写真の時間をいただきました。
個人写真はひとり15分。
あっとゆうまに終わってしまいました。
色々ポーズを考えて行ったんですが、ポーズが安定しなかったのもあり、数は撮れなかったです…😢
普段練習してるポーズでも、力が入っていたり、顔の位置などで、カメラマンさんがなかなかシャッター切れないんだろうなというのが伝わってきました。
私がまだまだ未熟なんだなぁと痛感しましたね…
よく撮られたいと思ってしまって、普段よりも力が入りすぎてるなと自分でもわかったんですが、キープするのに必死で最後まで立て直せず…

バストアップも撮っていただいたのですが、どれも表情が固かったような…
鏡があれば自分がどんな顔してるかわかるけど、カメラに向かって意識的に笑顔にするとそれは自然な笑顔ではなく作られた感じになってしまう。
本当むずかしい…💦
モデルさんたちはどうやってあのステキな自然笑顔を作っているんだろう…
子供や美味しいものを想像すると自然な笑顔になるって言うけど、本当なのかしら。
今度機会があれば想像してみたいと思います。(なんで今回実践しなかったのか…忘れてた💧)

撮影はとっても楽しかったけど、予想の5倍くらい疲労してしまいました💦
でもこの疲労も精神的なものが大きいかなと。
他の人の綺麗なポーズと自分を比較して凹む。(自分が未熟なせいなのに。)
自分が思っていた通りにいかなくて凹む。(自分の準備不足のせいなのに。)
自分の笑顔が気持ち悪くて凹む。(自分のメンタルが未熟なせいなのに。)

ありのままを受け入れる。他人と比較せず今の自分に満足する。
↑ヨガでよく聞く言葉です。
私もできるだけ意識して生活するようにしている。
だけど、今回は凹みが深いので、ちょっと時間がかかりそうです…

自分を好きになる。自分に自信を持つ。
↑これもよく言われる言葉。
わかってるよ、わかってるけど。。。そんな簡単にできないよね😓
自分が好き、自信あるって普段は思い込むようにしてるけど、思い込むようにしてるだけであって、本当にそうかと言われればそうじゃないんだな…
こうやってカメラで撮ってもらって写真に向き合ってみると、普段目をそらせて、良い方に思い込もうとしてる嘘の自分がはっきりと浮き出てきます。
容姿と言う意味ではなく、写真うつりとして出てくる普段の自分の心や日頃の生活、ヨガとの関わり。
そういうのを反省して凹んだ撮影会でした💦

いつもどんな時でも明るく前向きポジティブになれだらいいんだけど、
まだまだメンタルの弱い私はそうなれません。
とりあえずしばらく凹んで、ゆっくり自分に向き合って、リベンジしたいと思えるように気持ちが持っていけたらなと思います。

うーん…ヨガはむずかしい😣